シンクロニシティ〜偶然的一致〜
皆さんは、シンクロニシティという言葉をご存知でしょうか。
聞いたことのない方のために、とりあえず概要をグーグル先生に聞いてみました。
シンクロニシティとは
分析心理学の大家・ユングが提唱した概念。
因果関係のない二つの出来事が、偶然とは思えないほど同時に起こる現象を指す。
例えば「友人のことを考えていたら、まさにその友人から連絡が来る」といった体験など。
実はこのシンクロニシティ、私にとっては結構身近なものです。
気になることが出てきた時、同時にいろんなところから関連する情報が一気に集まることがあったり。
20年近く顔を合わせていない知人がある日急に夢に出てきて、その日の出かけた先でその知人と偶然再会したり。
地元で知り合った間柄の人と、全然違う場所で再度会う縁があったり。
偶然なのですが、意味ありげな偶然とでも言いましょうか。
その規模は大小様々でありますが、一度シンクロニシティを感じた相手のことはその後自然と気に掛かるようになります。
周りの人にこのタイプの偶然を話しても「そんなの無い」と言われるばかりで「そんなもんかぁ」と思っていたのですが、過去に1人だけ分かってくれる人が居ました。
意外と、無いものなのでしょうか。
先日のこと。
大学時代の後輩から急に連絡がきました。
いきなり「先輩、おすすめのアニメを見てください」と。
「『響け!ユーフォニアム』を見てください。否、むしろ見ろ」
「お、おう。どうした急に。」
「面白いですから。あと女の子が可愛いです、さぁ見れ」
この作品は吹奏楽部が舞台のアニメで、3シーズン分のアニメと数本の映画が展開されているので、見終わるまでが結構大変です。

まぁでも「この年末年始は割と時間もあるだろうし、気が向いたら見てみるかぁ…」とぼんやり考えていました。
時間はそこから少し進み、2日前のこと。

法事の後に親友と合流して、カフェで近況報告。

ひとしきり話した後、カラオケにでも行くか!となりまして。
彼とは10代の頃からカラオケに行っているのですが、彼の歌のレパートリーがガンダム・特撮・いきものがかりという闇鍋モンスターなんですよ。
それ以外の歌を歌うことなんて見たことも聞いたこともなかったのですが、とあるタイミングで明らかに毛色の違う曲調が流れてきて

君それユーフォニアムやないか!
こいつ、闇鍋モンスターに磨きをかけてきやがった…。
1人静かに偶然に驚きつつ、
「この前後輩にユーフォニアム勧められたんやけど、どんな?」と聞くと
「おもろいよ!あと女の子が可愛い。見ろよ。」
こいつら、揃いも揃って…。
時間はまた少し進んで今日。
図らずも近しい2人からほぼ同時に勧められた、「響け!ユーフォニアム」。
なんのシンクロニシティだよと思いつつも、シンクロニシティなんだから仕方ない。
見てみようかと調べてみたら、TVerで配信されているご様子。
とりあえず1期の1話を視聴してみました。
1話見終わっての感想ですか?
えーと、
おもろくて女の子が可愛かったです。

